社葬を行う場合は企業とよく話し合ってください - スッキリ葬儀場

社葬を行う場合は企業とよく話し合ってください

亡くなった家族が企業である程度の役職に就いている場合、企業が施主となって仕切る社葬を行うケースがあります。遺族と企業でよく話し合って社葬を行わないとトラブルに発展するケースもあるので、社葬になった場合は注意してください。

一般葬と流れはそれほど変わりませんが、葬儀委員長や会計などほとんど企業側の社員が担当してくれます。遺族では寺院の手配くらいしか準備することはありませんので、後は葬儀会社と企業にお任せするのが最適です。

社葬について詳しく知りたい方はインターネット上にも情報が掲載されていますので、是非参考にしてください。葬儀費用も普通の葬儀と比べると高くなりますが、基本的に企業で支払いを行ってくれますので心配ありません。何か社葬について不明な点があれば、遠慮なく葬儀会社のスタッフに相談してください。

社葬についてインターネットで情報を調べましょう

企業が葬儀を仕切る社葬は、企業の社長などある程度の役職に就いていた方が亡くなった際に行われる葬儀スタイルです。社葬の流れやかかる費用の相場など、詳しい情報がインターネット上に掲載されていますので、暇な時間を見つけて勉強しておきましょう。

基本的に企業側で準備も葬儀会社との打ち合わせも行ってくれますので、遺族が準備することはほとんどありません。寺院の手配とお布施の用意は遺族が行うのが一般的なので、連絡だけ忘れないように注意してください。

最近は社葬の一種で合同葬と呼ばれるスタイルを選択するケースが全国各地で増えています。一般社員だとあまり社葬について知識が無いケースも多いですが、インターネット上には一般葬や家族葬はもちろん、社葬や合同葬についても詳しく情報が掲載されていますので、是非参考にしてください。