基礎知識 - スッキリ葬儀場

葬儀の種類の基礎知識を身につけておく

葬儀の種類は多様化してきており、選択肢が増えてきました。葬儀の種類の基礎知識を身につけることが重要になってきています。最近は、故人のことをよく知っている人だけで葬儀を行いたいと言う希望が出てきて、家族葬なるものが支持を集めるようになってきました。

都市部では家族葬が定着しつつありますが、地方ではまだまだ新しいスタイルと見られています。厳密な定義もありません。ですから、家族葬を希望するならしっかりと基礎知識を頭に入れておくことです。家族葬は基本的に参列者が40人程度で、80人を上回らないようにします。

しかし、絶対ではありません。また、無宗教葬もよく聞くようになってきました。自由度が高いことから、無宗教葬とは呼ばずに、自由葬と呼ばれることも多いです。お別れの会や偲ぶ会と呼ばれることも少なくありません。

[おすすめサイト]
葬儀・お葬式は信頼の葬儀社【公益社】 トップクラスの実績 !
www.koekisha.co.jp
> 詳細情報

臨終から様々な手続きまでを指すという葬儀の基礎知識

葬儀の基礎知識として知っておきたいことは、臨終を告げられたあとは、葬祭業者を決めます。そしてお通夜、葬儀、告別式の日程、お葬式の形式を決めます。同時に親族や知人に亡くなったことを連絡します。お葬式を斎場で行う場合には、遺体を直接斎場に安置するか、1度自宅に連れて帰るかなど選択を迫られることもいろいろあることを念頭においたほうが良いでしょう。

悲しみで気持ちが動転している中で、様々なことを限られた時間の中で決めていかなくてはいけません。そのため平常心ではいられないかもしれないということも、最初から理解するべきかもしれません。加えて覚えておくべきことは、お葬式がすべて終了しても、まだ終わっていないということです。

参列してくれた人へのお礼の挨拶や生命保険や公的な手続きなども葬儀の一部だという認識も必要です。